小耳にはさんだ癒し系。フィンジ:クラリネット協奏曲 第2楽章

Pocket

第2楽章と書いているので、第1と第3はダメかというとそういう意味ではありません。

有線の番組の中でかかっていた曲が妙に気に入ったものですから、調べてみるとこの曲でした。
何かとても癒される感じがしましたので。

ヘッドフォン

フィンジについては名前も知りませんでしたが、丸々彼の作品の収められたCDがナクソスから出ていましたので買ってみました。その中でもやはりこの楽章が好きです。
ものすごく印象に残る、という作品ではないのかもしれません。今も「歌って」と言われても歌えません。モーツァルトの協奏曲の第2楽章もそうですが、クラリネット協奏曲の緩徐楽章には何か心奪うものがあるのでしょうか?

フィンジは後述の通りAmazonで試聴できますのでご参考にしてください。もしかするとやや線が細く(そこがいいのですが)、人によっては物足りないかもしれません。でも他のナンバーもなかなかいけていると思います。

一回の配送合計が、1,500以上で送料無料

Finzi: Clarinet Concerto, etc
こちらお馴染みのナクソスで全曲フィンジでまとめられています。タワレコでも強くお勧めされてました。
(1,393円/セール1,142円)

British Clarinet Concertos Vol.1 マイケル・コリンズ 、 BBC交響楽団
こちらはコリンズの「吹き振り」で、オーケストラもBBCですし、未聴ですが堅いところでしょう。
(2,581円/セール2,116円)

Reflections -Clarinet Concertos: G.Finzi, G.Fitkin, C.Davis / David Campbell(cl), Nick Collon(cond), Aurora Orchestra
こちらはクラリネット協奏曲のまとめです。フィンジの他は存命で、あ、一人は私より若い。少し現代色がかっているのかもしれません。機会があればぜひ聞いてみたいです。
(2,797円/セール2,294円)

以下、Yahooショッピングからです。

フィンジ:クラリネット協奏曲/5つのバガテル/3つのモノローグ/ロマンス
こちら画像がありませんが、ナクソスストアの販売です。送料が180円なので割安かも。(1,200円)

やはり絶対数が少ないですね。Amazonで、「フィンジ クラリネット協奏曲」で検索すれば、試聴できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください