緊張と緩和と解放。チャイコフスキー:交響曲第4番

このページにはプロモーションが含まれます。

以前に交響曲第5番をご紹介しました。5番同様、4番も気持ちを前向きに持っていくのにもってこいの曲です。

第一楽章の張りつめた緊張感、第2楽章の抑制のきいた情熱、第3楽章のおどけるような軽妙さ、そして第四楽章のエネルギーの爆発。緊張と緩和の中を行き巡って最後は「勝利」に向かってすべてをはじき飛ばしていきます。拙い文章で伝わるかわかりませんが、そんなイメージです。気持ちを明るくし、アップしてくれます。

ヘッドフォン

この曲の作曲時期には作曲者は様々な問題に悩まされ、決して幸福とは言えなかったようですが、これだけの作品を組み上げていく力量はさすがというほかありません。ロシア民謡も引用しつつ、構成の明確な傑作です。

チャイコフスキーには支援者の女性がいたそうですが、会ったときには一瞬視線を交わしただけで、ほとんど面識はなかったという話も伝わっています。ここではそれ以上立ち入りませんが、作曲者について調べれば情報はすぐ得られると思います。

今回はカラヤンの指揮するベルリン・フィルの録音のみをご紹介します。レコーディング年数などが今一つ明確でないのですが、また私の持っているものとどれが同じかわかりませんが、このカップリングであれば、十二分に満足のいく演奏を楽しむことができるはずです。

タワレコと楽天ブックスからお買い得と思われるものをピックアップしました。
第四~第六番までのセットも多いですが、二枚組の場合、第五番が分断されている可能性が高いので要注意です。LPの頃は盤を裏返すなど当たり前でしたが、せっかくCDの時代になったのに作品の途中で入れ替えをするのは興をそがれます。注意して選べばお得なセットもあると思いますので、探してみてください。

なお、ロシアの作曲家ということでムラヴィンスキーの演奏もよいのですが、アカデミックなチャイコフスキーの音楽にはカラヤンの都会的なセンスがぴったりと思うのと、前者のCDはなぜか値段の高いものが多いので、今回はカラヤン一択です。

チャイコフスキー:交響曲第4番 ≪白鳥の湖≫組曲 ヘルベルト・フォン・カラヤン 、 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
お勧めしたいCDです。ただし「白鳥の湖」が収録されているので、余韻に浸りたい向きには不向きかもしれません。(1,234円)

チャイコフスキー:交響曲 第4番 ヘルベルト・フォン・カラヤン 、 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
こちらも、内容的には同じではないかと思うのですが最新リマスターとのことです。(1,512円)

楽天ブックスは全品送料無料

チャイコフスキー:交響曲第4番/バレエ組曲≪白鳥の湖≫ ヘルベルト・フォン・カラヤン
タワレコの一枚目と同じアルバムです。現時点でやや安くお買い得です。(1,100円)

チャイコフスキー:交響曲 第4番 ヘルベルト・フォン・カラヤン
タワレコの二枚目と同じアルバムです。同様にやや安いです。(1,305円)

チャイコフスキー:交響曲 第4番 ヘルベルト・フォン・カラヤン
二枚目よりちょっとだけ演奏時間が短いです。少し速いということ?ごくわずかですが。
収録情報が少ないので、収録年、収録場所などもう少し情報がほしいですね。
後悔はさせません。・・・と思います。でも一枚目の方がごくわずかに安いです。(1,105円)

「安い」「高い」は投稿時のものです。送料などについてはご自身でよくご確認いただければと思います。

(Visited 21 times, 1 visits today)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください