安らぎと夢の中へ、または爽やかな目覚めへ ワーグナー:「ジークフリートの牧歌」

広告
Pocket

なんだか心がざわついて寝付かれない時ってありますよね?

小品が続きます。ワーグナーが愛する妻へのプレゼントとして作ったとされる、美しい短編映画のような曲です。初演は自宅に楽団員を集め、まさに目覚ましのために演奏したという、なんというワーグナーの優しい一面を感じされる曲でしょう。妻と子を起こさないようにいそいそと演奏の準備に取り掛かるワーグナーと団員たちの姿が目に浮かびます。

ヘッドフォン

知る人ぞ知る「銀河英雄伝説」の中でもよく出てきた曲で、静かな穏やかな場面で用いられました。

今回は一枚に絞りました。ホルスト・シュタインの指揮するバンベルク交響楽団による演奏で、ベートーヴェンの交響曲第三番「英雄」とのカップリングです。

「英雄」の後に「牧歌」を聞きながら眠りにつくなんて幸せ!と思ったのですが、本来は柔らかな目覚めの曲ですね。その場合、最初に「牧歌」を聞いてから「英雄」を聞くとよいかもしれませんが。

ぜひ端正で実直で、それでいて感情豊かな演奏をお楽しみください。

 

ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 ワーグナー:ジークフリート牧歌 ホルスト・シュタイン ¥1,234

広告

 


CD/ホルスト・シュタイン/ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」 ワーグナー:ジークフリート牧歌 1,234円 全国一律送料無料

 

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください